忍者ブログ

情報系専門学生の奮闘日記

このブログでは、情報系(主にweb)の専門学生のkとmが日々の勉強や気になったことなどをまったりと記録しています。(趣味全開な記事もあります) 今そういった学校に通っている方や、これから情報系を目指そうとしている方に、少しでも役に立ったり共感してくれたりしたらいいなーと思っています。 きっと同じ目線での記事になっていると思うので、よかったらゆっくりみていってくださいm(__)m

PCゲーム業界から見たゲーミングデバイスの立ち位置

みなさんゲームは好きですか?ていうか見てくれてる人はきっと仲間なはず。。


僕がPCゲーム業界を見ていて特にFPSに関してですが感じることがあります。




僕はゲームが大好きで、今はwebプログラマーを目指していますがもともとはゲームプログラマーを目指していました。それはなぜか?


ゲームが好きだからです。そしてこの業界にかかわってこの業界をもっと盛り上げていきたいと強く思っていました。
なので日々ゲーム業界について考察していました。




なぜPCのFPS業界はあまり広がらないのか?ということです。




まず前提としていまこPCゲーム界に定着しているのは、きっとどっぷりとFPSそのものにはまり熱心に作品のクオリティを楽しんだり、競技としてゲームを楽しんでいるでしょう。



なぜそこから広がらないのか、それはそこに価値を見出す人がそれくらいの人数しかいないからです。




と、いうことは。




それ以外のところでも魅力的に映るよう業界としてアプローチし、新たな層のファンをつけていくことがとても重要だと思います。


いまの人口の割合として、中年男性、青年男性、中高生の男子、の一部が主になっていると思います。さすがにおじいちゃんおばあちゃんをFPS業界に引っ張り込むっていうのは無理がありありです。
ですがその一部以外の人や女性層はまだまだアプローチの方法があるのではないでしょうか?



そう思い業界そのものをどうやって魅力的に見せていけばいいか、割と真剣に考えていました。



その新しいアプローチの中でとても重要になってくるのが「プロゲーマー」と「ゲーミングデバイス」です。


プロゲーマーのスポンサーをよく注目してみてください。ほとんどすべてがゲーミングデバイスのメーカーだと思います。


YOUTUBEなどでのゲーム実況、プロゲーマー専門学校など、確実に注目は集まりつつあります。


中高生に対するアプローチとしてゲーミングデバイスを使っていること、またプロがプレイしている姿をとことんかっこよさそうに映すのです。「ゲーム業界ってかっこよくね?かっけーマウスとか使って大会とかしてるし」みたいなイメージをつけさせるのです。


業界全体(プレイヤー、デバイス)が一体になってかっこよさげな空気を作っていくんです。


そうするとかっこいいデバイスにひかれてきた層がデバイスを消費します。そうするともっとメーカーはゲーマーを使った宣伝などに力を入れます。


するとプロなどの雇用が増えて志望者も増えます。大会もどんどん活発になっていきます。そしてどんどん社会に露出する機会が多くなると興味を持つ人も増えていきます。


こうやっていい連鎖に持ち込むのです。


そのために今のプレイヤーができることは、業界の質を上げること、そして自分たちも発信していくことだと思います。


マナーが屑。民度低い。基地外の集まり。キモオタの集団。


こんな風に映ってしまっては、興味なんてもたれなくて当然だといえます。


だからみなさん。協力しましょう。モラル、マナーを守って誰にとっても気持ちいいプレイ環境を作ること。そして、ゲーミングデバイスなどをつかってゲームしているところをかっこよく見せること。かっこつけまくりましょ。どんどんデバイス買って使いましょう。メーカーにも宣伝頑張ってもらいましょう。実況やプロの業界も騒ぎ立てて盛り上げましょう。



日本人は「皆」に弱いです。多くの人がゲームで盛り上がっていたら自分もその「多く」の一人になりたくなってしまう民族です。


みんなで一緒にかっちょいい業界ってイメージを作っていけたらなっておもった甘楽でした。




それではまた次回ノシ



ワンクリック!応援お願いします!
PR